2020-03

スポンサーリンク
ご飯(お米)

白米は玄米+大麦で代用可!2週間外出禁止になったときに備蓄する食料とその費用〈主食編〉

もし2週間外出禁止になったときに、主食用にどんな食料をどれだけ備蓄しておけばよいか考えてみました。計約3,500円あれば、食材を分散つつ必要量が確保できそうです。白米が手に入らなくても玄米と押麦(大麦)で代用できます。
つくり置き

にぼし食堂のつくり置き冬の陣⑨三芳PAで出会った埼玉の野菜たちでつくり置き

2020年3月22日週のにぼし食堂のつくり置き。三芳PAで出会った小松菜の花など旬の野菜を中心に、6品をつくりました。新しい食材で新しいレシピに挑戦したり、つくったことのある料理のプロセスを改善したり、料理の面白さを感じる時間になりました。
つくり置き

にぼし食堂のつくり置き冬の陣⑧旬の野菜が食べたい!新玉ねぎと春キャベツでいつものおかずづくり

2020年3月15日週のにぼし食堂のつくり置き。旬の食材・新玉ねぎと春キャベツを使いつつ、肉じゃが、にんじんきんぴらなどよくつくる常備菜を中心に7品のおかずをつくりました。それぞれの献立のポイントや、買ってみて気づいた野菜の面白さなども少しお話しします。
つくり置き

にぼし食堂のつくり置き冬の陣⑦ローストチキン焼くとテンション上がる!骨まで食べつくした話

2020年3月8日週のにぼし食堂のつくり置き。丸鶏が手に入ったのでローストチキンを焼きました。ローストチキンを焼いた後の肉汁や骨を有効活用する方法、新しく使い始めたつくり置き用のホーロー容器についても紹介します。
つくり置き

にぼし食堂のつくり置き冬の陣⑥お弁当・献立の基本!おかずはそれぞれ違う味つけに

2020年3月1日週のにぼし食堂のつくり置き。冷蔵庫に残ったおかずの量を考慮して、3品をつくりました。お弁当や自炊の献立でおかずを複数つくるときの鉄則「それぞれ違う味つけにする」についても少し説明します。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました